読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピエール中野(凛として時雨)島村楽器×ジルジャン ドラムクリニック開催しました

レポート

ドラムクリニックレポート

去る5月5日(土)札幌のライブハウスSoundLab moleにて、凛として時雨ピエール中野さんによるドラムクリニックを開催しました。当日はたくさんのドラマーさんと時雨ファンの熱気で、クリニックはたいへん盛り上がりを見せました。それではその熱気をみなさんにも少しだけおすそ分け、ということでレポートいってみましょう。

ドラムクリニック

ピエール中野ドラムクリニック

会場内では、ドラムセットはステージ上ではなく、フロアのほぼ中央に設置し、その周りをお客様が囲むような配置としました。ピエールさんと同じ視線の高さで、普段のライブでは見る事が難しい背後からもピエールさんのプレイを見る事ができる配置です。

ピエール中野ドラムクリニック

まずはマレットを使ったソロから時雨のマイナスワンを使った演奏。のっけからハイテンションの演奏に釘付けになってしまいます。

ピエール中野ドラムクリニック

楽器紹介、質問コーナー

ピエール中野ドラムクリニック

普段ピエールさんが愛用しているシンバルについても、一枚一枚、実際に演奏しながら選んだ理由を説明してくれました。セッティングされたシンバルはじめ全ての楽器に、大いに意味と理由があるということを、時雨の曲などを例にとり、わかりやすく説明してくれました。みなさんもシンバル選び、楽器選びの際は参考にしてみましょう。
また、ご自身のシグネイチャースティックに関しても、独特のウェイトバランスの理由や、他モデルとのサウンドの比較を、実際にドラムやシンバルのサウンドを聴き比べて分かりやすく比較説明してくれました。
こちらも、我々ドラマーは大いに見習い参考としたいところであり、ピエール中野モデルスティックの人気の秘密が分かった気もします。

ピエール中野ドラムクリニック

さらに、ストロークのトレーニングや、フィルインの考え方(好きなフィルインをコピーしたら、他の楽器に置き換えて発展させていく)など、すぐに実戦で活かせる内容を、デモンストレーションを交えて解説して下さいました。

ピエールとセッション!

さてここからは若干のサプライズ気味のスペシャルメニュー。ピエール中野さんとセッションできるコーナーです。

ピエール中野ドラムクリニック

ピエールさんはステージ上にセットされたセットで基本のリズムをキープし、参加者のみなさんが8小節ずつ交代でピエールさんとセッションします。みなさん思い思いのパターンでピエールさんとセッション。時折ピエールさんもフレーズで応戦します。憧れのドラマーとセッションできるというのはそうそうあることではありません。みなさんのドラム人生の記念すべき日にきっとなったのではないでしょうか。(ずっと叩き続けたピエールさんもお疲れさまでした。。。)

サイン会

終了後はピエールさんより参加者の方々へのサイン会です。

ピエール中野ドラムクリニック

サイン会でもとぎれることのないドラマーのみなさんからの質問に、ひとつひとつ丁寧に答えてくださっていたのが印象的でした。

おわりに

第一線で活躍するドラマーのプレイを間近で見て聴いて、さらにセッションや直接お話もうかがう事ができるという場を体験することで、みなさんのドラム人生のかけがえのない日になったのではないでしょうか。なによりも真剣なプレイと丁寧で分かりやすい説明をしてくださったピエールさんに感謝です。そして足を運んでくださった参加者のみなさん、どうもありがとうございました。これからも島村楽器はドラマーのみなさんを応援するイベントを企画していきます。こちらのBlogのチェックもよろしくお願いします。

今回行われたイベント

タイトル ピエール中野凛として時雨島村楽器×ジルジャンドラムクリニックツアー
日程 2012年5月5日(土)
会場 SoundLab mole(札幌市中央区南3西2狸小路2丁目内ニコービルB1F
担当 鳥塚(トリヅカ)

こちらもあわせてご覧下さい。

ヤマハミュージックトレーディング(ジルジャンシンバル)

凛として時雨 official HP

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.