島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ドラムコーナーより】リアド偉武ドラムクリニックを開催しました

ドラムクリニックレポート

リアド偉武 ドラムクリニック

去る3月3日、当札幌パルコ店にて、リアド偉武(BIGMAMA)さんのドラムクリニックを開催しました。たくさんのドラマーさんで盛況だったドラムクリニックの模様をレポートいたします。

リアドさんプロフィール、クリニックの概要はこちら

クリニック開始

まずはマイナスワンにあわせたデモ演奏から始まりました

リアド ドラムクリニック

曲の情景に合わせて感情豊かに演奏する様子が印象的で、曲の世界にひきこまれてしまうようです。スケールの大きいサウンドと、一打一打まさに迷いが無い説得力あるプレイに、来場者のみなさんも息をのむような演奏でした。

使用機材紹介

使用機材について詳しくはこちら

リアド ドラムクリニック

さて次はリアドさん愛用のサカエドラム、ジルジャンシンバルについての紹介です。。素晴らしいサウンドの秘密が垣間見えたようでした。そして注目すべきは、今回道内(おそらく)初上陸のペダル「エクスカリバー」です。

リアド ドラムクリニック

リアド ドラムクリニック

フレームとアンダープレートが一体化した構造のため、パワーのロスを極限まで減らすことができるそうです。また、大きめの真円カム+ダブルチェーンの駆動方式により、軽いだけでなく自然なアクションも実現。正式発表が待ち遠しい!

リアドさんとセッション&質問コーナー

そしてお待ちかねのリアドさんとセッションのコーナーです。

リアド ドラムクリニック

リアドさんが、会場内にセットされたもう1セットのSAKAEドラムセットに座り、参加者の方はリアドさんが叩いていたメインのセットを叩きます。息もぴったりにセッションした方には、会場内から大きな拍手が巻き起こりました。
また、「かっこよく叩きたいのだけれどどうしたらよいでしょうか?」「足の速いダブルができないのですが?」等々、みなさんのお悩みにも実演を交えて的確に親身に答えてくれました。

リアド ドラムクリニック

エンディング

さて名残惜しいですが終わりの演奏です。

リアド ドラムクリニック

深さ20”というバスドラムのサイズがよくわかります。

リアド ドラムクリニック

JOJO MAYERもフェイバリットドラマーのひとり、というリアドさんらしく、SAKAEの10"スネア(プロトタイプ)を使用した人力ドラムンベース的なフレーズもカッコいい!

リアド ドラムクリニック

スケールの大きな迫力ある演奏で、参加者のみなさんも圧倒されっぱなし!大きな拍手が鳴り止みませんでした。

おわりに

リアドさんの迫力ある演奏と、ギャップすら感じてしまうほど親身になって質問に答えてくれた様子が印象的だった今回のクリニック。
参加して下さったみなさんのドラム人生の糧にしていただければ幸いです。これからも札幌パルコ店では楽しくためになるイベントを開催していきます。こちらのブログでご案内しますので、チェックよろしくお願いします。
リアドさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました。

今回行われたイベント

タイトル リアド偉武(BIGMAMA)ドラムクリニック
日程 2013年3月3日(日)
会場 札幌店 店内スタジオ
担当 鳥塚

合わせてご覧下さい

BIGMAMA HP

サカエドラム HP

ジルジャンシンバル HP

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.