
島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

松原”マツキチ”寛 ドラムクリニックを開催しました

ドラムクリニックレポート

マツキチ ドラムクリニック

去る2014年6月1日、松原”マツキチ”寛さんのドラムクリニックを開催しました。当日は、多くのドラマーさんにご来場いただきました。
当日のクリニック様子を御紹介したいと思います。
参加された方は振り返る意味で、参加できなかった方にはこの場で様子をつかんでいただくために、そしてクリニック未経験の方は、こんな貴重なチャンスがあるのだ、と知っていただきたいと思います。それではレポート行ってみましょう!

ドラムセット紹介

松原マツキチ寛 ドラムクリニック

松原マツキチ寛 ドラムクリニック

カノウプスNeo-Vintage M1 EX

  • バスドラム22”x14”
  • タム12”x8”
  • フロアタム14”x14”
  • フロアタム16”x16”

スネアドラム

  • 松原”マツキチ”寛シグネイチャースネア SIG-1450HM1

シンバル Ellis Cymbal

  • ハイハット14”
  • クラッシュ17”、18”
  • ライド20"
  • チャイナ20"

クリニック開始

デモ演奏

まずは、ご持参のMacからのマイナスワン音源に合わせてのデモ演奏からスタート。ファンキーなグルーヴななかに、テクニカルなフレーズが顔を出す、マツキチさんの演奏のエッセンスがたっぷり盛り込まれた素晴らしいものでした。

松原”マツキチ”寛 ドラムクリニック

演奏はますますヒートアップ!ニールパートが最初のドラムアイドルというだけあって、手数もバリバリ繰り出してます!

松原”マツキチ”寛 ドラムクリニック

質疑応答

来場者の方からの質問に、丁寧に分かりやすく答えて下さいました。第一線で活躍するドラマーのナマのお話が聴けるのは本当に貴重な体験でした。

松原”マツキチ”寛 ドラムクリニック

質問のごく一部をご紹介しましょう

バンドのなかでのドラマーの存在とは?

必ずしもリズムを刻むのが一番の役割ではない気がする。バンドにそのドラマーがいることで明るくなる、音楽のムード、フィーリングが良くなる、そんな存在でいたいと思っている。
多くのボーカリストを背中側から見ているが、不安そうなときは背中を押してあげたり、舞い上がってしまっているときはセーブしてあげたりと、そんな役割もしている。

効果的な練習

自分ひとりでする練習は、いわば「筋トレ」のようなもの。「筋トレ」はもちろん重要だが、例えば水泳選手が、筋トレだけしていては上達はせず、泳がなければ上達はしないだろう。
同じようにドラマーも、人と一緒に演奏する、人前で演奏するのが練習になる。音楽の流れを掴んで練習したほうが良いと思っている。

松原マツキチ寛 ドラムクリニック

カノウプスのドラムについて

古い楽器が好きで使っていたのだが、長期間のツアーでの耐久性に不安があったり、会場によって音作りが難しい時もあり、ハイファイでもあり、場所も選ばない楽器が欲しいと思っていた。
カノウプスは、古い楽器の修理等をしていることもあり、「温故知新」を地で行くような、古い時代の音を大事にした楽器作りをしていたので使う事にした。大変気に入っていて、ドラムセットはこれまで9セットを使っている。

ありがとうございました

松原マツキチ寛 ドラムクリニック

丁寧な口調で、質問にもご自分の体験をもとに親身になってお応え頂いたマツキチさん。素晴らしいプレイと素晴らしい音色に、みなさん大満足でクリニック終了となりました。
マツキチさんの人柄と確かなプレイから、多くのアーティストが信頼を寄せている理由が、私でも分かった気がします。来場してくださった皆さんのこれからのドラム人生のなかで、マツキチさんのお話が活きる日が必ずあることでしょう。
マツキチさん、カノウプスさん、そしてご来場のみなさん、どうもありがとうございました。

マツキチさんシグネイチャースネアドラム展示中

マツキチ ドラムクリニック

詳しくはこちらをチェック!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 札幌パルコ店
電話番号 011-214-2391
担当 トリヅカ

併せてご覧下さい

カノウプス ホームページ

島村楽器×カノウプスコラボレーションモデルスネア「SAC1450」デビュー!

札幌パルコ店トップ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.