読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ASA-CHANGのリズムセミナー&タブラボンゴレッスン(練習会)レポート

ASA-CHANGのリズムセミナー&タブラボンゴレッスン(練習会)を開催しました

ASA-CHANG 札幌

去る11月16日、当島村楽器札幌パルコ店にて、多くのサポートや自身のユニット「ASA-CHANG&巡礼」で活躍中のASA-CHANGをお招きして、リズムセミナーとタブラボンゴ練習会を開催しました。ボリュームたっぷりの1日となったこの日の様子をお伝えすべく、担当トリヅカがレポートさせていただきます。

リズムセミナー

ASA-CHANリズムセミナー札幌

ASA-CHANGの人柄満載のセミナー

ドラム、パーカッション両方で活躍しているASA-CHANGのスタイルそのままに、会場にはたくさんの楽器をセッティング。
ひとつひとつの質問に、丁寧に語りかけるように答えてくれました。

ASA-CHANGリズムセミナー札幌

参加者さんも叩きます

セミナーは、事前に参加者さんから募った質問を元に進める形式で行いました。8ビート以外のドラムスタイルの質問が多かったことから、常設のセットの他に急遽小口径のドラムセットも用意しました。そんな柔軟なところもASA-CHANGらしい!
参加者さんの演奏に、具体的なアドバイスで答えてくれます。

ASA-CHANGリズムセミナー札幌

デモ演奏

現在全国ツアーに参加しているアーティストの音源にあわせてのデモ演奏。
この曲のレコーディング時はなんと「一斗缶」で行ったそうですが、その演奏をライブでドラムセットで再現したデモ演奏です。参加者さんはドラムセットの周りに集まって、大迫力の演奏を堪能!

ASA-CHANGリズムセミナー札幌

コンガのデモンストレーション。ハンドパーカッションを練習することで、ドラムのプレイ、チューニングが見えてくることもある、というお話しが印象的でした。

タブラボンゴ練習会

ASA-CHANG タブラボンゴ練習会

タブラボンゴの練習会

ASA-CHANGが伝道師となって全国で愛好者急増中のタブラボンゴ。札幌の愛好者さんが集まっての練習会も行いました。新しいフレーズの紹介もありました。

ASA-CHANGタブラボンゴ練習会

謎の打楽器とも称されるタブラボンゴ。この日初体験の方も見学&体験で参加し、ASA-CHANGの指導のもといきなりフレーズを演奏するところまで成長。夢中で練習し、あっというまの90分でした。

おつかれさまでした

ASA-CHANG

長時間にもかかわらず、みなさん熱心に参加していただいたこの日のセミナー。多方面で活躍するASA-CHANGの言葉は、多くの経験に基づいた的確なものであるとともに、参加者さんの考える余地を残したやさしさに満ちたものでもありました。
音楽を楽しむための方法と、その難しさも楽しさも教えてくださったASA-CHANG、ありがとうございました。

ASA-CHANG プロフィール

ASA-CHANG 札幌

ASA-CHANG(アサ・チャン)

東京スカパラダイスオーケストラのパーカッション兼バンド・マスターとしてデビュー。
93年に脱退後、ポップとアバンギャルドを軽々と行き来する様々な活動で注目を集めつづける、日本を代表するドラマー&パーカッショニスト
自身のユニット「ASA-CHANG & 巡礼」では、この12月に9月に続く今年2回目となる公演を実施。

LIVE SUPPORT

EGO-WRAPPIN'
salyu×salyu
二階堂和美
ハナレグミ
UA
MISIA
chara
FISHMANS
他多数

当店イベント等に関するお問い合わせは

店舗名 島村楽器 札幌パルコ店
電話番号 011-214-2391
担当 トリヅカ

併せてご覧ください

パール ドラムスティックリニューアル

村上ポンタ秀一ドラムクリニックレポート

ASA-CHANG OFFICIAL SITE

ASA-CHANG&巡礼 HP

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.