読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.3

お知らせ・その他

リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.3

こんにちは!リペアマン山本です!

早速本題に入ります。というのも山本は少々興奮気味。押さえられない気持ちをこのブログで皆さんに勝手にお裾分けしちゃいます!

皆さん、お待たせ致しました!!(本当は自分が一番待っていた?)

ついに…ついに札幌パルコ店にリペアブースが設置されました!!

札幌パルコ店はこの度、店内の大幅な改装を行いました。カウンターなどの入れ替え、もちろんギター、ベース、エフェクターの品揃えも大幅に強化。それに伴いリペアブースを設置してリペアマンが常駐する事で皆様の楽器ライフをまた新たな面からサポート出来るようになりました!

リペアブースを紹介する前に、リニューアルされた店内をざっと紹介します。

入り口を入ると…。

写真① 入り口

おや、奥にアコースティックギターが並んでいますね。近づいてみましょう!

写真② マーチン、ギブソン

マーチンをはじめギブソンなどのアコースティックギターがずらり!!この品揃えはすごい!山本もよだれが止まりません。

店内の少し奥へ進むと…。

写真③ フェンダー、ギブソン

フェンダーギブソンコーナー!!ここでも山本よだれが止まりません!

失礼しました 汗 さあ、いよいよ公開です。店内を更に進んでみるとそこには~

どん!

写真④ リペアブース

どどん!!

写真⑤リペアブース

壁にはギター、ベースの修理、カスタマイズに必要な様々な工具が並んでいます。ここで一つこだわりの工具を紹介。

写真⑥三角ヤスリ

これは私が東京の島村楽器ギターリペア工房から札幌へ転勤になった時に先輩から餞別として譲り受けた工具、何に使うかというと…。

写真⑦フレット成型

フレット交換やフレット擦り合わせを行う際にフレットサイドのバリを取ったり、エッジを丸めたり、時には擦り合わせ後に平らになったフレットの山を丸く成型するのに使用したり。指板が傷付かないように角を丸く加工し、使いやすいよう柄を付けたりと工夫しています。大事に使っています。

ここで機械の紹介も少々。

写真⑥サンダー

見慣れない機械ですね~。これはベルトサンダーという機械。その名の通りベルト状のサンドペーパーが回転して対象物を削る機械です。ナット、サドル製作時の荒削りやその他木工加工で活躍します。

写真⑦ボール盤

これは見たことがあるという人もいるのでは?これはボール盤。台を対象物に固定して上部に付いた回転するドリルを下降させて穴を空ける機械です。ペグやブリッジのビス穴空けには必需品です。

リペアマン山本は無類の工具、機械好きなのでもっと紹介したいのですがこの場で紹介すると膨大なボリュームになってしまいます 汗 修理紹介の時に紹介していきますねw

さて皆さんいかがでしたでしょうか?

10月から札幌パルコ店でギター、ベースの修理を始め既に多くのお客様から依頼を頂き日々作業をしてきました。そしてリペアブース完備、機械などの導入により更に本格的に!更に様々なご依頼にお答え出来る準備が整いました!!

愛用のギター、ベースが壊れてしまった!という修理のご依頼はもちろん、もっと音を良くしたいなど改造・カスタマイズのご依頼もお気軽にご相談下さい。

楽器が壊れていなくても、改造の予定が無くても一度楽器の状態を山本に診てもらおうかな?と思っている方も大歓迎!このブログを見たら新しくなった札幌パルコ店へGO!

※常駐時間のご案内

11:30~20:00

12月リペア定休日【赤】

12月カレンダー

関連記事

お問合せは

札幌パルコ店 担当:山本 TEL 011-214-2391

札幌パルコ店ホームページ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.