島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

rekordbox完全マスター講座開催決定!!

パイオニア楽曲管理ソフト「rekordbox」をマスターしよう!!

USBやパソコンの中の曲をDJ機材に読み込ませることが出来るソフトの使い方セミナー!!ゲストに秋葉原mograのD-YAMA氏をお招きし、デモンストレーション&セミナーを行っていただきます!!

みなさん、こんにちは。札幌パルコ店デジタル担当のカタシオです。
最近のクラブシーンでは使われる音源ソースが多種多様になり、定番のレコードからCD、そしてパソコンからUSBデバイスと現場でも色々なスタイルでプレイされています。

今回はその中でもパイオニアの「rekordbox」という楽曲管理ソフトを徹底的にマスターしようと言うセミナーです。今まではUSBの中にデータを移動して「どこに曲が入ったのかわからない」「フォルダ分けしたけど見つからない」「テンポ同期しな」など現場で困った方も多いはず。「rekordbok」はプレイリスト管理や楽曲にメタデータ(CUEポイントやテンポ情報)を解析させて選択できるので、非常に便利。普段はパソコンを使ってコントローラーでプレイしている人もクラブに「rekordbox」が使える機材があればそちらを使うという方も増えています。また、コントローラーのバックアップとしてUSBを持ち込む方もいます。

「rekordbox」は3世代目。年々バージョンアップし、使い方を困惑している方もいらっしゃるはず。
当日は秋葉原mograよりD-YAMA氏をがrekordboxの使い方とDJプレイを行っていただきます!!
ご参加は無料ですが、当店スタジオでのイベントとなりますので、人数に限りがあります。早めのご予約をお勧めいたします。

日程 7月11日(土)
時間 開場14時30分 開演15時
会場 島村楽器札幌パルコ6階スタジオ
料金 無料・要予約
担当 カタシオ
電話 011-214-2391


f:id:shima_c_sapporo:20150627192954j:plain
D-YAMA(MOGRA)
当時21歳にして秋葉原MOGRA店長の座に就き、現在に至るまでMOGRA独自のカルチャーを牽引してきた秋葉原の新世代キーパーソン。
クラブミュージックからアニメソング、ゲームミュージック、J-POPまで多ジャンルの音楽を分け隔てなくスムーズにミックスしていく。
2012年3月に発売となった自身の店の名を冠した「MOGRA MIX vol.1 mixed by DJ WILDPARTY」のリリースツアーとしてDJ WILDPARTYらと共に全国10カ所の大規模ツアーを敢行。その翌年2013年にも全国ツアーに参加。日本中にMOGRAの名前と自由なDJプレイの楽しさを広めた。
2013年11月には新木場ageHa全館を使用した大型フェス「あきねっと -秋葉原インターネット音楽祭-」を主催し2000人以上を動員した他、最近では「灼眼のシャナ」「ヨルムンガンド」などの主題歌を歌う川田まみのバックDJを務め、アニソンシンガーのクラブスタイルのライブを提唱。国内だけに止まらずバンコクや上海など海外でも活動、その評価は高い。
2014年5月に行われた”でんぱ組.inc”の「ワールドワイド☆でんぱツアー2014ファイナル」では日本武道館で1万人を相手に堂々とオープニングDJを務め、幅広い客層から大きな評価を受けたことも記憶に新しい。同年12月には、札幌を拠点に活動する音楽クリエイター集団"I've"によるリミックスアルバム&MIXCDにてDJMIXを手掛けた。
最近ではスマイルプリキュアに登場するキュアビューティに恋心を覚え、放送終了と共に塞ぎ込むこともあったが現在では青色の小物を所持することで精神を保つ事ができるまでになった。現代社会に怯える27歳。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.