
島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.13

こんにちは!リペアマン山本です!

先日、凍結したアスファルトで思い切り転んでしまい冷や汗をかきました 汗
リペアマンが手を怪我したら大変ですからね。
道内の方もそうでない方も雪道を歩く時は十分に気を付けましょう!

さて、最近の当ブログではリペアマン山本のお勧めギターを紹介する「イチオシ!!」が続きました。
「おいおい、本業のリペアはやってるのかい?」と言う声が聞こえてきそうですね。

もちろん日々リペアしていますよ!それでは久しぶりにリペアの紹介!

いってみましょう!

f:id:shima_c_sapporo:20151207151036j:plain

今回お持込頂いた楽器はこちら。モッキンバード!ぱっと見た所どこも壊れてないような...。

f:id:shima_c_sapporo:20151207151129j:plain

ヘッド付近も漏れなくチェック。

うーん...あっ!!

f:id:shima_c_sapporo:20151207151215j:plain

がーん!!!
ナットが外れてしまっているじゃないですか!!こんな時は元の接着剤をきれいに取り除き再接着!
...でも良いのですが、リペアマン山本はただでは終わらせません。
どうせなら人とは違うこだわりのナットを製作して交換してしまいましょう!

今回使用するナット材はこちら

f:id:shima_c_sapporo:20151207151245j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20151207151301j:plain

www.allpartsjapan.com

匠...良い響きです。

f:id:shima_c_sapporo:20151207151322j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20151207151331j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20151207151342j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20151207151349j:plain


作業中の写真がちらほらと...。この匠ナット、作業中感じましたが非常に目が詰まっている印象で滑りが良く引っかかる感じがありません。
チューニングの安定も期待できますね!

f:id:shima_c_sapporo:20151207151406j:plain

完成です。美しい!

f:id:shima_c_sapporo:20151207151425j:plain

サウンドチェックをするこのギターのオーナーのスギヤマ様。

f:id:shima_c_sapporo:20151207151434j:plain

更に入念にサウンドチェックするスギヤマ様。

ここでスギヤマ様の交換後の感想を

「音抜けが気になっていたが今回のナットに交換したら輪郭が出てコードを弾いた時の分離が良くなった。生鳴りの音量も大きくなったと感じる。」

大成功です!!

f:id:shima_c_sapporo:20151207151450j:plain

最後は記念撮影~

後日談ですがスギヤマ様また違うギター(バッカス ストラトタイプ)をお持込み頂き今回使用した匠ナットでナット交換をさせて頂きました。
「同じパーツでも違う楽器につけるとまた印象が違いますね~。そこがギターの面白いところですね!」
同感です!!

いかがでしたか?今回はナットが外れたという症状で再接着をすれば“使える”状態には出来ました。しかしナットを交換する事で“変化する”という事例ですね。
やみくもにパーツを交換すれば良いというものではありません。その楽器の構造、欲しい音などトータルで考えないとちぐはぐなものになってしまいます。

このギター、ベース気に入ってはいるんだけどもう少しどうにかならないかな?とお悩みのアナタ!
そんな時は札幌パルコ店リペアマン山本までご相談下さい!!

ではまた次回!!



12月リペア定休日【赤】

f:id:shima_c_sapporo:20151207151520j:plain


問い合わせ先は

札幌パルコ店 担当:山本 TEL 011-214-2391

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.