
島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.17

みなさん、こんにちは!

前回のブログで札幌に来てから風邪をひいていないと書きましたが先日ついに風邪をひいてしまったリペアマン山本です。

大丈夫?と心配する声が聞こえて...きますね!きっと聞こえてます!

心配には及びません!皆様の楽器を治すリペアマンは自分の体調を整えるのも早いんです。ゆっくり寝たらもう大丈夫!!

さて、前回のブログでネック折れの修理の紹介をしました。



続きは次回!と宣言していましたが、今回はいつもとは変わった内容です。(ネック折れの続きはまた次回!乞うご期待)

何故今回修理の紹介をしないのかと言いますと、

私が常駐する札幌パルコ店にて2/11~2/14まで「ギターショウ 2016 WINTER」が開催されました。

その模様をまだ熱が冷め切らないうちにレポートしたいと思います!!

まずは今回のショウの為に集めたギター達!

f:id:shima_c_sapporo:20160217142206j:plain

どかーん!ギブソン レスポール!2016年モデルのスタンダード、トラディショナルを木目違いで集めちゃいました!同じモデルでもやはり木目による「顔」が違います。

f:id:shima_c_sapporo:20160217142212j:plain

お次はフェンダー!USAのアメリカンヴィンテージ、アメリカンスタンダード。カラーバリエーションが豊富!

f:id:shima_c_sapporo:20160217142226j:plain

そしてアメリカにて買付してきた極上、稀少なギター達!!

買い付けてくるのはこのブログでもおなじみ、私の師匠「ルシアー駒木」!

blog.shimamura.co.jp

f:id:shima_c_sapporo:20160217142236j:plain

こ、これは!!日本に入ってくる事さえあまりないMCNAUGT!!ただでさえ稀少なのにルシアー駒木が選んだ特別な2本!

画像上の「2008VINTAGE DC」はショウ期間中にお客様のもとへ旅立っていきましたよ~

f:id:shima_c_sapporo:20160217142247j:plain

更には北海道発のギター・ベースブランド「Shikagawa Musical Instruments」!!

f:id:shima_c_sapporo:20160217142255j:plain

ベースも!!

ご覧のようにいつも店頭で見る事の出来ないギター達が集まるギターショウ。

ギターショウ中には大人気イベントとなっているルシアー駒木のトークショウ「ギター選びの真実」、「絶対音が良くなる調整会」も行われました。

まずはトークショウの様子をご紹介。

f:id:shima_c_sapporo:20160217142312j:plain

今回のトークショウはフェンダーギブソンを切り口として様々なギターブランドの話からルシ駒が選ぶ楽器について語りつくす内容。

リペアだけでなく楽器の開発や様々なアーティスト、技術者と仕事をしてきたルシアー駒木だからこそ話す事が出来るトーク満載!

弟子の私も思わずメモを取りながら聞いていました 汗

f:id:shima_c_sapporo:20160217142457j:plain

スライドショーで画像を出しながらのトーク。お客様も貴重な話を聞き逃すまいと皆真剣です!

f:id:shima_c_sapporo:20160217142507j:plain

ルシアー駒木のトークショウでも話題となったジミー・ウォレスのピックアップ達と!

ジミー・ウォレスのピックアップについてはこちら

sapporo.shimablo.com

sapporo.shimablo.com

f:id:shima_c_sapporo:20160217142516j:plain

おっと!!これは!!ファイヤーバードに使われるいわゆる「ミニ・ハム」!!

こちら実は日本に1セットしかないものを今回のギターショウ用にルシアー駒木に頼み込み札幌パルコ店に持ってきたものです。

なんとギターショウ終了後も札幌パルコ店で販売する事になりました。

本当に一個しかないのでもちろん早いもの勝ちです!少しでも興味のある方はすぐに札幌パルコ店リペアマン山本までお問い合わせ下さい。

ストラトにピックガードのみミニ・ハム用に作って載せ変えちゃうなんて事もできちゃいますよ~。想像しただけでかっこいい...。


お次は調整会!

f:id:shima_c_sapporo:20160217142526j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20160217142544j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20160217142617j:plain

こちらも大人気イベント!ルシアー駒木がその場でお客様の楽器を調整し絶対音を良くしちゃいます。

そんな事出来ちゃうの?

出来るんですね~。参加された方なら分かるはず!!

f:id:shima_c_sapporo:20160217142648j:plain

一度参加した事があるお客様の楽器も、最初に調整した後からその楽器にどういう変化があったのかを瞬時に見抜いて調整を始めるルシアー駒木

f:id:shima_c_sapporo:20160217142704j:plain

調整が終わり音を確認した後でパシャリ!




いかがでしたでしょうか?

4日間開催されたギターショウの様子を簡単にですがレポートしてみました。

ギターショウ期間中に集めたギター達は一部を残してまた他の場所に旅立っていきました。

しかし、写真にあったギターはもちろん取り寄せ可能です。稀少な買付品も今なら間に合うかも!?

探しているギターがあるけどどこにも見当たらない、何も分からないから良い楽器の選び方が分からないといった方もいるかと思います。

様々なギターが集まり、ルシアー駒木の一番弟子(勝手に一番にしました)のリペアマン山本がいる札幌パルコ店。

安心して良いギターやベースを選べそうじゃないですか~?。

楽器購入を悩んでいるアナタ!リペアの相談をしたいアナタも!

今すぐ島村楽器札幌パルコ店へGO!

リペアマン山本でした!



2月リペア定休日【赤】

f:id:shima_c_sapporo:20160131191758j:plain

問い合わせ先は

札幌パルコ店 担当:山本 TEL 011-214-2391

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.