
島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

モジュラーシンセ 初めの一歩 vol.5 -音階をつけるのだ!!-

さて、


今回は「-音階をつけるのだ!!-」です。

前回はとりあえず、音が出るところまででした。全く、「音楽的」な要素が無く「電気信号の音」という着地点でしたので、今回はもうちょっと「音楽的」な所まで行ってみましょう。

それでは前回の音に何かしら「音階」をつけるための信号(鍵盤とかシーケンサーとか)が必要なので、新製品Roland Boutiqueシリーズ「A-01」を使って音階をつけていきたいと思います。SYSTEM500シリーズはモジュール型の昔ながらのシステムなのでMIDIで信号を受け取ることが出来ません。「CV」という電圧の変化によって音階をつけていくタイプ。なので今回は「CV」の端子を使って音階をつけていきます。「A-01」の「CV OUT」から「KEY」なのでキーボード的な感じですね。これで「512」自体には「音階をつけろ」という信号が来ているはずです。

でましたーーー!!音階有り!!音楽っぽい!!
出演は今回はvol.4で紹介したROLAND PLANETスタッフの大木さんです。


モジュラーシンセ初めの一歩vol 5



でも、音が止まんないんですけど。。。。鳴りっぱなしです。


とりあえず、ボリューム絞ります。。。


といってもまだ「音楽!!」というところにちょっと近づいたあたり。次回は「音作り」をしてみたいと思います。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.