島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.26 ~「イチオシ!!」VOL.4~

みなさん、こんにちは!!

リペアマン山本です!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?札幌もだいぶ汗ばむ気温となってきました。ですが埼玉育ちの私としては非常に過ごしやすいですね。
「関東の暑さ忘れたでしょ?」と上司に突っ込まれるほど札幌の気候に慣れてしまったリペアマン山本です!!

さて前回のブログでこんな紹介をしました。

sapporo.shimablo.com

私の師匠であるルシアー駒木が買い付けてきた楽器達の紹介でしたね。

その買付品がここ札幌パルコ店にも入荷してきました!!

紹介しないわけにはいけませんね!!!

何が入荷してきたのかな~(〃^¬^〃)

f:id:shima_c_sapporo:20160715170511j:plain

どーん!!!

おー!これはフェンダーカスタムショップのデヴィッド・ギルモア シグネイチャーストラトではないですか!!

ピンク・フロイドのギタリスト、デヴィッド・ギルモアの使用ギターとしてあまりにも有名な「ブラックストラト」。

その歴史的なギターをフェンダーカスタムショップとデヴィッド・ギルモアのギターテクのフィル・テイラーがタッグを組み再現。2008年9月に発表されました。

あくまで通常のブラックで未使用状態の本人の仕様を再現した「N.O.S」と傷、塗装の剥がれ、改造痕まで細かく再現した「RELIC」。

今回札幌パルコ店には「RELIC」が入荷しました!

f:id:shima_c_sapporo:20160715170529j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20160715170536j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20160715170542j:plain

うーん、かっこいい!!

もっと細かい部分を見ていきましょう!

f:id:shima_c_sapporo:20160715170548j:plain

ケーラーブリッジを載せてその後に埋め直してからシンクロのブリッジを載せた改造後も見事に再現されています。

f:id:shima_c_sapporo:20160715170555j:plain

3トーンサンバーストの上から黒をオーバーラッカーした塗装も再現。

f:id:shima_c_sapporo:20160715170604j:plain

ラックストラトの象徴的な改造でもあるミニスイッチ。つまみが上(ヘッド側)の状態でノーマルなストラトの5WAYスイッチの役割。

f:id:shima_c_sapporo:20160715170613j:plain

つまみを下(ボディエンド側)にするとフロントが足される配線となっていてリアとフロントのミックスが可能となっています。

リアとフロントをミックスする事によって太さと軽やかさが同居した独特なトーンになります。

実際音を出してみるとデヴィッド・ギルモアのあの“太く透き通る”クリーントーンはこの改造が必須ではないかと感じましたね~。

ちなみにピックアップはフロントが「FENDER FAT50'S」、センターが「FENDER 69ST」、リアが「セイモア・ダンカン SSL-5」になっています。

このピックアップのチョイスも多彩な音色で楽曲を彩るデヴィッド・ギルモアのトーンへの拘りが感じられます。

f:id:shima_c_sapporo:20160715170741j:plain

ラックストラトと言えばこれも忘れてはいけません。通常より短めのアーム。一見するとかなり短く見えますが実際に使用してみると弾きながら指をかけやすいです。
フレーズを弾きながら繊細に音を揺らし感情を表現するにはむしろ短めの方が良いのでは?と感じました。

f:id:shima_c_sapporo:20160715191019j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20160715170622j:plain

f:id:shima_c_sapporo:20160715170632j:plain

このデヴィッド・ギルモア シグネイチャーストラトにはライブDVD、シグネイチャー、フィル・テイラーによる著書が付属します。

いかがでしたでしょうか?
なかなか楽器店の店頭でお目にかかれない一品です。私も始めて実機を触りました。
デヴィッド・ギルモアファンにはたまらない1本ですね~。
私の印象ですがデヴィッド・ギルモア シグネイチャーである事を抜きにしてもギター、そしてストラトとしてこんな多彩に使える音色を持つ楽器はなかなか無いと感じました。
デヴィッド・ギルモアファンの方、良質なストラトをお探しの方両方にお勧めできるギターです。
もちろん1本限りの入荷ですので早いモノ勝ちです。少しでも興味のある方は島村楽器札幌パルコ店 山本までお気軽にご連絡下さい!

あれ?次回は修理の紹介をすると言ってたような。。。

安心してください!修理の紹介も近日中にしますよ~。


リペアマン山本でした!!

また次回!!!


修理の見積り、ご相談などは事前にご予約のお電話を頂けるとお待たせする事なくご対応させて頂きます。
簡易的な調整であればその場ですぐ調整!なんていう事も可能ですよ~。

※ご予約のない場合はご予約のお客様優先でのご案内となりますので予めご了承くださいませ。




7月リペア定休日【赤】

f:id:shima_c_sapporo:20160715171021j:plain



もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.