島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.28 ~ギターショウ ルシアー駒木イベントレポート~

みなさん、こんにちは!!

リペアマン山本です!!

先日夏休みで実家に帰省しておりました。埼玉はやはり暑かったですね~。日中はもちろん夜も気温、湿度があまり変わらない事が一番つらかったです(笑)
札幌に住み始めてあと少しで2年。やはりこの気候、暮らしに慣れたのでしょう、実家で暑くてエアコンをつけたのですがどうも気持ち悪く10秒で消しました。エアコンの風が苦手になったようです。

さてさて夏休みも終わり、今日も元気にリペアに励んでおります!!

本日は遅くなってしまいましたが夏の恒例イベント、ギターショウのイベントレポートをしたいと思います。

8月10日から8月14日まで「札幌ギターショウ2016SUMMER」と題し普段置いていないギターを集め店頭に陳列、紹介しました。そしてギターショウといえば欠かす事の出来ない人物がいます。

私のリペアの師匠である「ルシアー駒木」!!!

f:id:shima_c_sapporo:20160830165152j:plain

ギター選びの真実シリーズとし「買付品徹底分析 ~こいつを日本に連れてきた理由~」というトークショウを8/13の土曜日に開催しました。

買付品を買い付けてきた本人が技術者の視点でその楽器の何を見て買ってきたのかを一本一本語っていくという、今までありそうでなかったスタイルのトークショウです。


f:id:shima_c_sapporo:20160830165204j:plain

上の写真はイベント前の会場の様子。

f:id:shima_c_sapporo:20160830165210j:plain

イベント直前の様子です。

sapporo.shimablo.com

ルシ駒ブログで紹介されているギターが札幌パルコ店に集結しました!!


さあ、トークショウがいよいよ始まります!!!

f:id:shima_c_sapporo:20160830165217j:plain

写真を見てお分かりになるように今回のトークショウはスタジオではなく店頭で行いました。通りすがりのイベントを知らなかったお客様も「なんだ、なんだ?」と立ち止まり大盛況!!

f:id:shima_c_sapporo:20160830165238j:plain

この日のルシアー駒木のトークも冴えわたっていました!!!買い付けてきたギターの「音」、「歴史」、「希少性」などあらゆる角度から徹底的に語る語る!!
写真では「GIBSON CUSTOM SHOP 2012 ES-175」を紹介しています。CUSTOM SHOPのES-175なんてただでさえ珍しいのにこの個体はトップの木目が非常に美しい印象的なギターでした。

実際にBADCATのアンプに繋いで音を出して紹介したギターも何本か。お客様の「おっ!?」という表情が印象的でした。

f:id:shima_c_sapporo:20160830165246j:plain

写真には写っていませんが、モニターにはグレッチの写真が。これは「グレッチ テネシアン 1973」を紹介している様子ですね。
ヴィンテージのグレッチバインディングの剥がれやピックガード割れなど故障や修理痕があるものが多いのですが、この個体は非常にきれいな個体でした!(欲しい 汗)

f:id:shima_c_sapporo:20160830180359j:plain

買付品徹底分析の大トリはこれまた貴重なジミー・ウォレスのギター達!!!どれも物凄い音がしてました!!個人的にお気に入りは一番左に写っているその名も「テレバード」!!!

テレキャスターとファイヤーバードを融合させ、更にピックアップはジミー手巻きのPAF搭載。なんとボディはホロウ構造となっており適度なエアー感と音抜けが素晴らしい一本でした。

テレキャスターとファイヤーバードのデザインの落とし所も見事ですし、ホロウ構造も、分かってやらないと音が散漫になったりと難しいのですがさすがジミー・ウォレス!!分かってる!!という納得の音でした。


いかがでしたでしょうか!?

買い付けて来た本人が、一本一本買い付けてきた理由を語っていくというトークショウ。非常に印象的だったのは、トークショウ終了後に試奏を希望されるお客様が多数!!アンプも備品のシールドも足りなくなり「試奏待ち」の状態に。皆さん、トークを聞きながらも弾きたくて仕方がなかったのでしょうね(;´・ω・)
今回はギターショウ用に全国の島村楽器から買付品を集めてのイベント開催となりました。残念ながら多くのギターは元の店舗に帰っていったのですが...こんな希少な楽器が島村楽器にあるんです!!このブログを見て少しでも気になった方は札幌パルコ店 店頭リペアマン山本までお気軽にお問い合わせください!!

ちなみにルシアー駒木のブログではリペアだけでなく買付品や最新のパーツ事情などが定期的に更新されます。

買付品の情報などは解禁とともに、即売決定などのケースもありますので是非ブックマークしてチェックしてみてくださいね!!

blog.shimamura.co.jp


リペアマン山本でした!!

また次回!!!


修理の見積り、ご相談などは事前にご予約のお電話を頂けるとお待たせする事なくご対応させて頂きます。
簡易的な調整であればその場ですぐ調整!なんていう事も可能ですよ~。

※ご予約のない場合はご予約のお客様優先でのご案内となりますので予めご了承くださいませ。


9月リペア定休日【赤】

f:id:shima_c_sapporo:20160831110907j:plain




もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.