
島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.1 パソコンでDJやる

f:id:shima_c_sapporo:20161201155836j:plain
やーまん!!こんにちは。初めましての方は初めまして。
島村楽器札幌パルコ店にずっといる「カタシオ」です。
今さら感ハンパないですが、この度、シマブロにてデジタル機材関連の「ブログ」を書くことになりました。
プライベートで何度もブログに挑戦していますが、数日で放置…かなり飽きっぽい性格なのです。しかし、この仕事だけは続けてられているので、少しでも皆さんのお役に立てるように、ログを残していければいいなと思っております。
自分自身が飽きるので、あまり細かいテーマは設けません。
あとは、私の個人的視点も書いていくのですが、「好き」とか「嫌い」、その辺はやんわりお察しください。

では、第一回目。

「自己紹介」

というのが、普通ですかね。普通は嫌なので「自己紹介」はもう少し回数を重ねてからにします。

今回は「PCDJ」です。
まずは、札幌パルコ店にある機種を紹介します。
どこのwebを見てもパイオニアが有名なのかわかりやすいのか、一番最初に紹介されますので、あえてNative Instrumentsのコントローラーから紹介します。
テーマは「いつかクラブでDJプレイするのが目標です!!」です。自分がかっこいいと思った曲でクラブに来ている知らない人々を躍らせる。。。素晴らしいではありませんか。
なので、「おうちでちょっとDJごっこがしたい」という方むけではありません
そのあたり、ご了承ください。

私はNativeInstrumentsのTRAKTORシステムをその現場に合わせて使い分けています。

Native Instruments

TRAKTOR KONTROL S4mk2

f:id:shima_c_sapporo:20161201175301j:plain
4chコントローラーの代表作です。なんといっても魅力的なのが、4chなのにこのコンパクトさ、軽さです。大きすぎず、小さすぎないのに4ch。「プラッター(大きなジョグダイアル)なんてなくてもいいよ」とか「スクラッチしないからプラッターはいらないよ」問う方、実はこのプラッターは「フィルター」のコントローラーになるのです。発売当初はできませんでしたが、いつだかのバージョンアップの際にこの機能が搭載されました。押して回すと効きはじめ、話すとフィルターが元に戻ります。
アナログターンテーブルも接続できる「PHONO端子」も搭載なので、家で使うのもオススメです。某有名海外フェスで某有名プロデューサー/DJが使ってたのも見ました。 もちろんTraktorPro2付き。 さらに「iOS TRAKTOR DJ(別売)」でも使用可能。2chまでですけども。
www.digimart.net

TRAKTOR KONTROL S2mk2

f:id:shima_c_sapporo:20161201175345j:plain
こちらは上のS4の2chバージョン。違いといえば、一番目立つのは独立した「フィルター」のつまみがないこと。それは一番上のロータリーつまみを使います。なので、ちょっとフィルターとしては使いにくい。「どこまで戻せばいいんじゃい!!」と思う方はご安心を。ロータリーつまみをプッシュして話せばフィルターが元に戻ります。
どちらかというと 「iOS TRAKTOR DJ(別売り)」寄りな機材。低価格なiOSDJコントローラーに音質面で不安を覚える方はこれを選びましょう。もちろんPCDJでも使えます。もちろんTraktorPro2付き。
www.digimart.net



おっと、3分過ぎますね。今日はこの辺で。

【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.2 パソコンでDJやる の続き - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

この記事を書いた人

f:id:shima_c_sapporo:20161201163801j:plain
カタシオ
若いころはLOUD ROCKな活動が生活の中心でしたが、現在はクラブミュージックがメイン。Dub,Bass,Cumbia,DubStep,Electroを中心になんでもかける雑食DJです。

関連記事

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.