島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Rev.12 PCDJコントローラーでクラブデビューレシピ。

f:id:shima_c_sapporo:20161201155836j:plain
やーまん!!!
先日、旭川に行ってきました(仕事で)。旭川には魅力的なラーメン屋が多く、お昼休みにどうしても行きたいのでそのラーメン屋まで常に小走り。その店に着いた時には完全に息が上がってるのにも関わらず「野菜醤油、大盛りで」と初めて行ったラーメン屋なのにとてもナチュラルにオーダーを決めたカタシオです。

さて、今回は「PCDJコントローラー」を手に入れ、クラブデビュー、もしくはイベントデビューする場合、どうやって接続したらいいのかを書いていきたいと思います。

接続関係をやってくれる人がいると思う事無かれ!!

とはいっても、イベントには何かしら詳しい人がいると思うので、助けてくれるとは思いますが「自分のことは自分でやる」っていうのが流儀。「このコントローラーつなぎたいんですけども、繋いでください」ってのは基本NG。まず、かっこわるいです。通常、イベントには「メインのDJミキサー」と言うのがあります。DJブースにドンと君臨している真ん中にあるやるです。それにCDJターンテーブルが接続されています。この「DJミキサー」の「空きチャンネル」に接続するのが普通です。中にはたくさんの機材がつながっていて「空きチャンネル」が無い場合もあります。

さて、どこに接続しよう。

f:id:shima_c_sapporo:20170129192120j:plain
初めて行くイベントや箱にはまず「なんのDJミキサーが使われるのか」を確認しましょう。イベントのオーガナイザーさんに「何のミキサーを使うんですか?」と聞くのは恥ずかしいことではありません。大箱になると「安定のいつものあのメーカーのあれ」の確率が高くなりますが、いつもそれとも限りません。地方や小箱になると初めて見るミキサーも多いはずです。でも基本は一緒。PCDJコントローラーならばインプットチャンネルの「LINE in」という所にさします。ここで気をつけなければならないのは「PHONO in」に接続しないことです。音は出ますが、終始ひずんだ音になってしまうので、必ずPCDJの場合は「LINE in」に接続してください。※PHONO inは「アナログターンテーブル専用インプット」と覚えておいてください。

イベントには「リハーサル」とか「音だし」と言われる時間がイベントのオープン前にありますので、不安な人は早く現場に到着して「自分がどこに接続すれば他の人に迷惑にならないか」を確認しましょう。

現場にあるDJミキサー2chなのか4chなのかで難しさが変わる。

4chの場合はあいてるインプットが高確率で存在しますので、「空いてるLINE in」にPCDJコントローラーのマスターアウトを接続します。通常では接続したインプットチャンネルの一番上に「LINE/PHONE」の切り替えスイッチ(またはレバー)があるので自分の番になったら「LINE」に切り替えます。

f:id:shima_c_sapporo:20170129190337j:plain
↑PioneerDJ DJM-900nxs2はつまみを「LINE」に。
f:id:shima_c_sapporo:20170129190421j:plain
↑SH-EX1200の場合はレバーを「LINE」に。
2chの場合、CDJもアナログターンテーブルも接続されている場合が多いので、難しくなります。この場合は自分のPCとPCDJコントローラーをあらかじめ接続し、音が出る状況にしておきます。前の人が「最後の曲です」って言ってくれるか何かしらの合図(爆音で聞こえない場合も有り)がわかったら、曲をかけていない方のチャンネルからCDJのラインを抜いて(そのチャンネルのボリュームフェーダーは必ず下がっているのを確認)そこに自分のPCDJコントローラーのマスターアウトから出ているケーブルを接続します。なので、相手の最後の曲が終わりきる前に、自分の音が出るのかをチェックしなければならないのでドキドキです。
自分のプレイを終えるときの接続は逆の手順です。自分が接続している機材の逆のチャンネルを次のDJに教えてあげて「私のマスターがこっちに入っているので、こちらからかけ始めてください」という旨を伝えます。

プレイする前後の人が何を使うのか把握しよう。

自分はPCDJコントローラーを使うけども、前の人、後ろの人は何を使うのかによって自分はどこにさすべきなのか判断しなければなりません。なぜならDJが交代のする時は「前の人がかけている曲を止めずに自分の曲とミックスする」ので、前の人が最後の曲が終わる前にスマートに接続し、音が来てるのかを確認。次の人に交代する場合は「これが自分の最後の曲です」と言うのを相手に伝えて若干長めの曲を最後にかけると次の人は安心ですね。あまり短い曲を最後にかけるのもマナー違反。短すぎると次の人は慌てて準備しなければならないので「もう一曲お願いします」と言われますんで。
オーガナイザーから「出番は何時ね」と言われていると思うので、自分の時間になったら、「あと何曲ですかー」と嫌み無くシンプルに確認し、次の人に交代する場合は「後、3曲で終わります−」などDJブースに次の人が来たら声をかけるとスムーズに行きます。大体、前後のDJが知らないDJでもブースの中で軽く挨拶と自己紹介をし、「よろしくお願いします」と気持ちいい感じで交代することをオススメします。「音」をリレーするわけですから、挨拶やマナーなどは守りたい物です。

どうしても交代するときに時間がかかってしまう場合は「USBメモリ」に曲を入れてまず、それで交代してしまってから後は自分の時間でPCDJを接続するというのも安全策です。

なにはともあれ場数を踏もう。

いろんなシチュエーションがあるので、いろんな接続や交代のパターンがあります。いろんなハプニングもありますので、力になるのは「経験」です。いつもと違うことになっても慌てず、冷静に。大体が「差し間違え」と「差したつもり」です。ブース内は暗くて見えにくいところが多かったり、自宅でやるよりも圧倒的にケーブルの数が多いので、確認が必要です。

さぁ接続できたら

デビュー戦の時は緊張で何をやったのか、何をかけたのかの記憶はたぶん真っ白状態だと思います。PCDJならソフトの方で「ヒストリー」という項目がある場合があります。それを見直して記憶をさかのぼりましょう。出来れば「Recording機能」を使って記録しておけば、後で聞きなおすこともできます。

そろそろ3分ですね。
今日はこの辺で。

この記事を書いた人

f:id:shima_c_sapporo:20161201163801j:plain
カタシオ
若いころはLOUD ROCKな活動が生活の中心でしたが、現在はクラブミュージックがメイン。Dub,Bass,Cumbia,DubStep,Electroを中心になんでもかける雑食DJです。

関連記事

www.shimamura.co.jp
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev. 11 デジランドって知ってますか? - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.10 何が出るかな♪何が出るかな♪楽器・音楽機材の新製品発表ショー「NAMM show 2017」 - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.9 serato DJ系機材 買いのポイント - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.8 serato系パイオニアDJ機材 - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.7 続パイオニアでDJやるけど2ch?4ch? - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev. 6 パイオニアでDJやる - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev. 5 v-modaのヘッドフォンが店に来た。 - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.4 TRAKTOR バラバラシリーズの続き - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.3 TRAKTOR バラバラシリーズ - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.2 パソコンでDJやる の続き - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ
【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】Rev.1 パソコンでDJやる - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.