島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.37 ~ルシアー駒木イベントレポート!~

みなさん、こんにちは!

最近腰痛に苦しみ毎日のストレッチが欠かせなくなったのをいつも笑顔で隠している、ザ・やせ我慢、リペアマン山本です!
何か良い改善策があったら教えて下さい~。

札幌パルコ店では2/3~2/13の11日間、「札幌ギターショウ 2017 Winter 11DAYS」と題しまして札幌ではもちろん、国内...いや国外に出ても希少なギター、ベースを一同に集結させるイベントを行いました。

皆様ご来店下さりありがとうございました!!m(__)m

そしてギターショウと言えば恒例となっております、「ルシアー駒木」のトークショウ。今回も勿論開催となりましたので、本日はその熱いイベントの模様をレポートしたいと思います!!

f:id:shima_c_sapporo:20170221173431j:plain

ル、ルシ駒師匠泣いております!

買付品が素晴らしいのは勿論なのですが、多くのお客様が購入を検討されていると耳にした山本、そこで考えたのが今回の企画でした。

師匠ルシ駒が買い付けてきた楽器を購入して下さったお客様をゲストに迎え、その楽器ご購入までの出来事や本音をぜ~んぶ聞いてしまうという画期的なイベント!!
検討したけど買わなかった楽器や、その楽器に決めた理由、他にどんな楽器屋さんでどんな楽器を試したのかまで、本音で迫りました!

f:id:shima_c_sapporo:20170221173439j:plain

勿論このイベントに合わせ、全国から希少な買付品を集めています。

f:id:shima_c_sapporo:20170221175004j:plain

当ブログでおなじみのジミー・ウォレス・ピックアップに、なんと!世界に1本のファイアーバードも!!
(ジミー・ウォレス・ピックアップ、非常に数が少なくなってきており集めるのが大変でした)

f:id:shima_c_sapporo:20170221173501j:plain

おおっと、これは!!デヴィット・ギルモアのブラックストラト!!しかもレリックとNOSが並んでいるー!!こんな光景楽器屋店員でも目にする機会はありません。資料本で見た楽器が今ここに。。。

f:id:shima_c_sapporo:20170226190023j:plain

今回はベースも。こちらも世界に1本のフォデラのプロト。更にベナベンテまで!!ううむ...凄すぎて手汗が止まりません...

それでは本題のトークショウの様子をご覧頂きましょう。

f:id:shima_c_sapporo:20170221173514j:plain

お一人目は高野さん!

ご購入頂いたのはコリングス!!

実際に高野さんにその場で弾いて頂きましたがモニタースピーカーから音が出た瞬間の皆さんの顔!!!

この楽器を知っている私でさえ、改めて心を奪われました。

このコリングス、実はすごい個体なんです。。。極上の鳴りとピッチの正確さ、ピックアップから出力したサウンドのナチュラルさ。それは前オーナーがなんとエリックジョンソン!!!!!の拘りの成せる技。

エリックが持ち主だった事をルシ駒が話した時の皆さんのまた驚いた顔!(笑)

まあそりゃ驚きますよね(⌒o⌒)

f:id:shima_c_sapporo:20170221173521j:plain

高野さんにはルシアー駒木との出逢いから、様々な候補ギターとの出逢い、そしてこのギターを購入するまでの気持ちの移り変わりなど本音で語ってもらっちゃいました!!

ルシアー駒木もこのコリングスには思い入れがあったのか、冴えわたるトーク!!
「技術者目線でお客様の楽器を選ぶ」とはどういう事なのかという深ーい話の皆さんも聞き入っていました。

f:id:shima_c_sapporo:20170221173530j:plain

お二人目は中野さん!

中野さんがご購入して下さったのはこれ!

f:id:shima_c_sapporo:20170221183625j:plain

コリーナのPRS。サンタナじゃないオールコリーナは珍しいですよね。

って、なぜ私が弾いているのかって?(笑)

中野さんとルシアー駒木の出逢いは10年前の調整会。ルシアー駒木との出逢いはもちろん、このギター購入時の気持ちなど本音で話して頂きました。

実はこのPRSコリーナピックアップがジミー・ウォレスPAFに交換されているんですね。その音をお客様にお聴かせしたくて僭越ながら私が弾いたのです。(上の写真はリハ中です)

f:id:shima_c_sapporo:20170221181336j:plain

ルシアー駒木も中野さんのPRSコリーナの魅力、ジミー・ウォレス・ピックアップの魅力について存分に語ってくれました。盛り上がり過ぎて司会進行がいらない位(笑)

ルシ駒に最初に対面した時の感想なんて、思わず私も笑っちゃいました。。。え?どんな感想だったかですか?それはイベントに参加した人だけの特権です!!(笑)ほら、次回のイベントは逃しちゃだめですよ!そこのあなた!!

という事で、大盛況のうちに閉幕となった今回のトークショウ。

ご購入頂いた楽器を持ってきて頂き、「何故それに決めたのか?」を聞いてしまうという画期的なイベントでした!普段聞けない本音が聞けて、本当に良い楽器を選ぶって何だろうと私も考えさせられましたね~。

しかも、ルシ駒に依頼という形をとってじっくり選んで購入した高野さんと、これぞ衝動買い!というルシ駒買付に瞬間に魅せられた中野さん、という対照的なお二方のお話し。

多くのお客様が「そこを聞きたかったんだよ!!」という反応をして下さり、企画した私もうれしい限りです。


今回集めたルシアー駒木の買付品はギターショウ終了と共に違うお店に旅立っていきました。しかし!島村楽器にあるんです!今連絡したらもしかしたらまだ間に合うかも!上記の掲載写真で気になったものがあったり、逆に「こんなのなかったの?」「どんなのがあったか教えて!」なんて人も、まずはリペアマン山本までお気軽にお問合せください~。


また次回!!!


修理の見積り、ご相談などは事前にご予約のお電話を頂けるとお待たせする事なくご対応させて頂きます。
簡易的な調整であればその場ですぐ調整!なんていう事も可能ですよ~。

※ご予約のない場合はご予約のお客様優先でのご案内となりますので予めご了承くださいませ。

2月リペア定休日【赤】

f:id:shima_c_sapporo:20170221173602j:plain

3月リペア定休日【赤】

f:id:shima_c_sapporo:20170307202717j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.