島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

島村楽器 札幌パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】パイオニアのヘッドフォン HDJ-Xシリーズ HDJ-X7が来た!!

f:id:shima_c_sapporo:20161201155836j:plain
やーまん!!!カタシオです。

ヘッドフォンって皆さんどうしてますか?先日、高校の同級生が電子ピアノが欲しいとの事で色々選んで発送したのですが、その時に「ちょっといいヘッドフォン」も一緒にゲットしてもらったい、その同級生が「ヘッドフォンでこんなに音質が良くなるんだね!!」と驚きのメールが帰ってきました。
普段、楽器屋の仕事をしているとそういった感動になれてしまって「ヘッドフォンをグレードアップすると音質が良くなる」っていうシンプルな観点が薄れてしまっていることに気づかされました。

さて、そんな楽器屋の仕事柄、いろんなヘッドフォン(オーディオ系のヘッドフォンはよくわかりません)をいくつも試してきたカタシオですが、私たちが扱うヘッドフォンは機材の次に大事な「道具」です。DTMで作曲するときにばっちりなヘッドフォンがあったり、DJプレイするときにばっちりなものがあったりと、使う用途によって選び分けます。
そんななか、DJで使うヘッドフォンに新たなシリーズが登場!!そう、泣く子も黙るクラブ現場では欠かせない「PionnerDJ」のヘッドフォンです。

「HDJシリーズ」が今までに何種類もバージョンアップを重ねて登場してきました。私の大好きな札幌のDJさんたちもこぞって使っています。
今回は「HDJ-Xシリーズ」として3種類登場!!「HDJ-X5」「HDJ-X7」「HDJ-X10」と数字が大きくなるとその分グレードアップしていきます。

やんわりとした、開封の儀です。サンプルなので、そこまで盛り上がってませんw
www.youtube.com



DJ用ヘッドフォンは他のヘッドフォンとどう違うのか…それは目的が「DJミックスするために音取りしやすくなっている」という点と「様々なヘッドフォンの掛け方」が出来るようになっているのです。

ノーマルスタイル(かなりのカメラ目線)↓
f:id:shima_c_sapporo:20171005165630j:plain
首にかけるスタイル↓
f:id:shima_c_sapporo:20171005165700j:plain
片方だけ外すスタイル↓
f:id:shima_c_sapporo:20171005165716j:plain
片耳だけ使うスタイル(かなりのカメラ目線2)↓
f:id:shima_c_sapporo:20171005165725j:plain
前掛けするスタイル↓
f:id:shima_c_sapporo:20171005165733j:plain
など。そして、DJヘッドフォンは「強靭」でなければなりません。プレイ中にヘッドフォンを突然外して外音を聞いたり、爆音の中、PAさんの声を聴きに行ったり(爆音コソコソ話)。乾杯したり、握手したり、ハグしたりと忙しい中、すぐに自分のプレイに戻らねばならないため、少々使い方が荒くなります。また、レコードや機材をたくさん持っていくときに、カバンの中にヘッドフォンを突っ込まないといけない場合もあったり。
普通のヘッドフォンでは「バキッ」と壊れてしまうそうな状況でも、壊れにくいのが人気です。

話を戻して、

今回のHDJ-Xシリーズ「X7、X10」は「ミリタリースペック」戦場のような現場でも壊れないので、保証は今迄1年間だったのですが、今回のは2年保証。
毎週、毎日DJプレイがあっても安心の設計です。
先日行われた「PioneerDJ新製品発表会」で全シリーズ試聴してきましたが、ダントツでHDJ-X10がお気に入りでした。ハードケースもついています。また、前作のHDJ-2000MK2と同等スペックなのが今回のHDJ-X7なのでX-10になるとさらに音質が向上。音がいいと、爆音の中でも聞き取りやすくなるので、音量もゴリゴリ上げなくてもすむので耳にも優しいです。
ひとまず、第一弾として札幌パルコ店に「HDJ-X7」が入荷してきましたので、開けて出してみました。

X-5,X-10はもうちょっとで入荷してきますので、もう少々お待ちください。


それではこの辺で!!

追記:
そうそう、下のスケジュールにもありますが、9月から札幌パルコ店の出勤日が増えましたので、DJ系の質問や、DTMの悩み相談など、ドシドシお待ちしております!!



札幌パルコ店、札幌ステラプレイス店、イオンモール札幌平岡店と3店舗をぐるぐる回って勤務しております。
「いったいどこにいるんだ??」という方はこちらのスケジュールをご確認ください。
f:id:shima_c_sapporo:20171003114454p:plain



f:id:shima_c_sapporo:20161201163801j:plain
カタシオ
主に札幌ステラプレイス店・札幌パルコ店・イオンモール札幌平岡店に勤務。Dub,Bass,Cumbia,DubStep,Electroを中心になんでもかける雑食DJです。LOUD ROCKバンドでのDJ経験もあるので、クラブでDJを楽しみたい方はもちろんバンドマンでもDJに興味がある方はお気軽にご相談ください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.